ツルリとしなやかなコシ@「踊るうどん」

今日のランチは、大阪駅前第3ビルB2に数週間前オープンした手打ちうどん屋「踊るうどん」に行った。
皆さんご存じの守口の店のキタ進出である。守口の店は一度行ってみたいのだが、行けないままなのだ。こちらの店のオープン日も知っていたが、最初は混んでるかなと思って様子見していたところ、今日前を通ってみたら案外空いてたので速攻入ってみたってワケ。

大阪駅前第3ビルB2「踊るうどん」 メニュー@「踊るうどん」
メニューは、生じょうゆ,ぶっかけ,かけ,かまたまに大別される。トッピングとして目立つのが「まいたけ天」。なかなか珍しいんぢゃないスか。

で、まいたけ天温玉ぶっかけを注文。
まいたけ天温玉ぶっかけ@「踊るうどん」
わりとすぐ出てきたので、麺は茹で置きですな。
まいたけ天は、結構大きいのが3つ乗ってる。
気になるのは、削り節がかかってること。個人的な意見かもしれないが、うどん(それも冷や系)と鰹節の相性には疑問(つーか、組み合わせが苦手)なのだ。ま、まず食べちゃうからいいんだけど。

うどんアップ@「踊るうどん」
麺は、エッジはなさそうな柔らかめのタイプ。しかし、つややかで弾力を思わせる外見。
食べてみると、ツルリとしたテクスチャーで、延びがよく、表面近くは柔らかいが、中心に向けて微妙な歯応えが感じられる。なかなかイイ感じだ。
サクッと揚がったまいたけ天には塩味がついてて、その風味とうどんの相性はバッチリ

讃岐うどんの現地食べ歩きも三十数軒ほどになる(でも、全体のほんの5%程度)が、その麺は実に多様で、かなり柔らかい店も多々ある。総じて言えるのは、「コシ≠硬さ!」「コシ≒延び?」ということ。
讃岐うどんを分かりやすく分類すると、(1)グニッとグミ系(2)ビヨ〜ンと延び伸び系(3)お婆ちゃんのヤワヤワ系の3つに分類できる(麺匠Wakky氏との讃岐うどんツアー中の会話から拾って改編;あくまで私見)。
この店の麺は(1)(2)のクロスオーバー,(1)<(2)って感じかな。

ある程度本場のを食べ慣れた人(つーか、許容範囲が広い人?)には楽しめるけど、手打ちうどんに硬さを求める人には肩透かしかも。そーゆー人は「はがくれ」で並んでいただくしかない(大阪駅前ビル群内では)。

それにしても、第3ビルに本格的手打ちうどんの店は多々あるが、どこもイリコ出汁ぢゃないのはどーしてなんだー!?談合か?


この記事に対するコメント

>takeさん
関西の讃岐うどんも盛り上がってきてますね(^^)

【2008/07/12 10:00】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

うどん

うどんうどん!

【2008/07/12 05:40】URL | take #-[ 編集]

>おかだ♂さん
うらやまSeai-102i-213i-258i-209i-276

【2008/06/27 07:56】URL | K1郎 #fT9Nhwzc[ 編集]

あ゛っ!書き忘れ・・
そうです、白庵どす。(^-^;
もちろん、いりこ出汁の「ひやひや」です。そして、もう一品・・・我がブログにてどうぞ(まだ、投稿してませんが)。(⌒_⌒)

お仕事大変ですね。
私は、南森で打ち合わせがあったので早めに出て、ま、遠回りしてですが寄りますた。(⌒_⌒)

うどんらぶさんが言うてはるように、メチャ流行ってる感じは無く行列は無かったです。これからブレイクかもは、あるかもです。

ほいで、踊るのまいたけ天温玉ぶっかけには、私の記事の写真にあるように花鰹はかかっておりませんでした。なんだかね、忘れてたんかな?でも、それのが良かったかもです。

讃岐うどんは腰のあるうどんなりと言うくらいしか、興味は無かったけど、にわかに興味が沸いて来た讃岐のうどん!
私のばやい、K1郎さんのコメントでキーワード「いりこ出汁」に引っかかりましたが。情熱うどん 讃州にも夏限定で「ひやひや」あるみたいなんで是非とも行かなあかんかと・・・思いつつ、遠いでんなぁ。(;_;)
ちなみに白庵は、いりこ出汁の「ひやひや」は年中あるみたいです。

【2008/06/26 23:53】URL | おかだ♂ #xQ6NVbnA[ 編集]

>おかだ♂さん
え゙i-198それって「白庵」の事っスか?
何か最近忙しいんですよ。今日もランチ前のクソ会議が長引いて・・・i-183i-203

【2008/06/26 22:59】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

いりこ出汁が気になって、本日行って参りました。
大変、美味しゅうございました。m(_ _)m
ブログ投稿まだですが・・・。(⌒_⌒)
大将?マスター?社長?も母上に作ってもろた、いりこ出汁の味噌汁が忘れられないとの事でした。

【2008/06/26 22:00】URL | おかだ♂ #xQ6NVbnA[ 編集]

>なりんさん
そういえば、讃岐でもたまに鰹昆布の店がありますよ。

【2008/06/26 07:25】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

いりこも嫌いじゃないんですけどね^^
今はないですが高松駅近くに井筒という店があって、そこの出汁がいりこっぽかったです。
初めて食べたとき、あーこれが讃岐の味なのかと思った覚えがあります。

【2008/06/26 00:49】URL | なりん #9K64Lzaw[ 編集]

>ひろこさん
「百庵」評判っスね〜・・・食べに行くのが楽しみです。

【2008/06/25 23:33】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

>うどんらぶさん
i-190その店、マイミクさん達が続々行ってて、いま注目してるんですよ。できれば近々・・・(^^)

【2008/06/25 23:32】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

>おかだ♂さん
実は我が家の出汁の基本はイリコなんですよ。

【2008/06/25 23:30】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

>ぜんさん
「念のために」・・・ね(^^;)

【2008/06/25 23:29】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

イリコなら大阪唯一の
白庵ですよー


かなりうまい

【2008/06/25 16:55】URL | ひろこ #-[ 編集]

コソーリ情報を
道頓堀WINSウラの「白庵」さん、讃岐うどん+いりこだし+ひやひや有りと、K1朗様好みではないかと
いちどツルリと行ってみて下さい。今のところあんまり人気ないみたいだけど、近々ブレークするかな

【2008/06/25 12:38】URL | うどんらぶ #-[ 編集]

祖母が生きている時は我が家はイリコ出汁でした。
味噌汁も、うどんも・・・。

讃岐うどんもイリコ出汁かぁ、本場もん喰うてみたい。
けど、大阪うどんはやはり、鰹昆布だしに限りますな。

【2008/06/25 12:26】URL | おかだ♂ #xQ6NVbnA[ 編集]

守口の店より近いので念のため早めに行っておかねば(黒

【2008/06/25 11:21】URL | ぜん #-[ 編集]

>なりんさん
やっぱり「魚臭さi-276」ですか。慣れればもうヤミツキですよ(多分)。
西北インター前の「いわしや」のひやかけなんてもう最高です。

【2008/06/25 08:00】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

出汁は

確かにいりこはちょっと生臭いというか魚臭さが立ってしまってる感じはしますね。
ちょっと食べ(飲み?)慣れない味なんですよね。

うどんの麺そのものは圧倒的に讃岐のものが口に合うのですが、
僕もだしだけはどうしても関西風の甘口昆布だしが好きなんです^^;

【2008/06/25 01:27】URL | なりん #9K64Lzaw[ 編集]

>MAXMAXさん
鰹節(削り節)って、口の中に張り付いたりするし、味的にも鰹味押し売り的で、かなりイヤです。
実は私も胡麻が好きじゃないんです。自分で擦り下ろすのはいいのですが、デフォルトでかかってるのはイヤです。要するに自分でカスタマイズするのが好きなだけかも(^^;)

【2008/06/24 23:18】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

単純に私も「鰹節」は嫌いです。
うどんはするするすすりたいんです。
邪魔です。

胡麻も嫌いです。
うどんの香りが分からなくなるんで。

すいませんヨッパです。

【2008/06/24 23:14】URL | MAXMAX #-[ 編集]

>ちげおさん
今回、若干麺に関しては熱く語ってしまいましたが、実は出汁の方の味はいまいち味わえないまま終わってしまいますた。麺が柔らかすぎるとか、あちこちで見かけて違和感を感じたもんでね。ま、これはこれで、讃岐的にも「あり」って意見もあるのかな〜って程度に読んでくださいね。
でも、あのままあの麺で押し通しても、いまいち受けないかもしれませんね。

【2008/06/24 23:06】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

先日たまたま、開店したばかりの店があると聞き、開店2日目に行きました。讃岐で讃岐うどんを食べたことがなく、私の中では讃岐うどん=はがくれになってしまっていたので、麺の固さにオドロキでした。なるほど、讃岐といえどいろんなタイプがあるということなんですね。麺と出汁のしっくり度がビミョーに感じたのと若干値段が高いと感じたこともあり、次に足が向くかどうか。。。といった感じです。

【2008/06/24 22:56】URL | ちげお #-[ 編集]

>Wakkyさん
i-190お師匠はんi-178
イリコ出汁苦手なんでしょうかねぇ。イリコ出汁のひやかけ(ひやひや)なんて、これからのシーズン最高なのにねぇ。

【2008/06/24 22:54】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

『第3ビルに本格的手打ちうどんの店は多々あるが、どこもイリコ出汁ぢゃないのはどーしてなんだー!?談合か?』

多分ですけど、勇気ないんですよ。
カツオの効いたダシにやわ〜い麺の大阪うどんのメッカでイリコだしバリバリのお店をやるってことは
坂出〜綾歌あたりで稲庭うどんのお店やるようなもんかな〜?
(ちょっと極端すぎるか)
けっこう関西人はイリコだしを「臭い」という人が多いらしいですよ。
文化の違いもあって、経営を考えた場合なかなか踏み切れないのでしょうね。(^^)
だからイリコだしのお店は大阪の真ん中より、
少し離れた場所でやってると思います。

【2008/06/24 22:32】URL | Wakky #-[ 編集]

>おかだ♂さん
え゙っi-198同じ店なのに乗ってなかったんですかっv-362
なんでだろ〜i-194

【2008/06/24 20:43】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

>ホヤキンさん
私の数少ない讃岐経験でも、鰹節乗ってる店って無いですね。つーか、フツー自分でトッピングしますからね。
私自身「讃岐のコシとは?」をテーマに食べ歩きしてるのですが、まぁ、その多様性に、そんなテーマなどどーでもよくなりかけていますi-239

【2008/06/24 20:40】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

>しらたまさん
え゙っi-198本店では無いんですか?
ま、先に食べちゃうから、大勢に影響無いのですが。

【2008/06/24 20:37】URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]

そうなんや、本場で食べ歩いたことないし・・・おもろいでんな。
ほんまイメージ的には野太い腰のあるのんが、讃岐うどんやと・・・。

先週、踊るうどん、行ってきました。
柔らかめは私の好みかも?削り節、私が注文したのも同じものでしたが、なかったですね。

今日、梅田に用事があったので、比べてみようと「はがぐれ」をのぞきましたが13時半となろうとしてましたが、行列が・・・並んでまでも・・・駄目ですね、私は・・やめました。(^_^)

讃岐うどんも大変おいしいけど、私は、やわい大阪うどんが好きです。けど、讃岐も色々試してみたいですなぁ。

【2008/06/24 17:26】URL | おかだ♂ #xQ6NVbnA[ 編集]

そうです!

丸亀出身の讃岐っ子です。
硬い麺が讃岐うどんだと思ってる人があまりに多いので、このブログを是非とも読んでもらいたいです。いつもうどん玉を買いに行ってた私の実家の近所のうどん屋の麺がこの店のと似てました(数年前に閉店)。はがくれほど固い店は香川でも珍しいような気がします。
でも鰹節が乗ってる店は見たことないです。

【2008/06/24 13:43】URL | ホヤキン #yn3sQiMc[ 編集]

駅前ビルの店にいかれたんですね。

うちのわりと近くに守口(地元の人間は滝井っていう)の店があるので何回か行きましたが、舞茸温玉ぶっかけに鰹節はかかってないです。

【2008/06/24 13:15】URL | しらたま #dsZETsf.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://umakara.blog67.fc2.com/tb.php/1422-0183b1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

踊るうどん6.21

絶対行ってみようと思っていた店に行ってきました。 myblackmama@【2008/06/28 08:16】

踊るうどん@北区梅田、駅前第3ビルBF2

今日のランチは、梅田の駅前第3ビル地下2階の南っ側にある「踊るうどん」へ行きました。 S m i l e +【2008/06/24 17:19】